ふぇると少年、火の国を走る~湯の国編~

「湯の国」大分にやってきたロードバイクで激走している「火の国」熊本の少年の徒然なる日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷っています

どもども。

雨ばかりで嫌になりますね。
しかも山口に行った後に親知らずを抜いたので、何日かグロッキーで今日まで自転車は触っていません;^^)



最近はなぜか身辺整理をコツコツとやっています(死ぬとかではないです)
いらないものは捨てるか、オークションで売っています。
マンガもほぼ売ってしまいました。

で、自己紹介欄を見ての通り、某ブランドのカメラを収集しているのですが、維持が難しくなってきており、
使わずに持っているもの(私的には触るだけでも癒されるのですが)も多いので、
ほとんど売ることにしました。

まあ社会人になってから集め・・・だしたらえげつないことになりそうなのはうっすらと見えますが。

とにかくですよ!
で、売った金を使って・・・・







\新しいカメラかいます/


ほんとにこりませんよね~
でも頑なに某ブランド以外のカメラは買わないと決めていた(機能がどのメーカーよりすぐれているとかいうわけではなく、ブランドのスタンスが好きだから集めています)のですが、
自転車で行くときに一眼レフを背負っていくわけにはいかず、PENTAX MX-1も背中ポケットに入れるのはつらいです。

ほかのブログやっているロードバイカーはどんなカメラで撮っているんですかね?

ということで目をつけたのが、
SONY サイバーショットシリーズです。
正直、某ブランド以外のリリース情報などはほぼ興味がなかったので、
どんなものがあるか全くわかりませんでした。

調べるまでもなくたどり着いたのが、
SONY サイバーショット DSC-RX100
DSC-RX100[1]

「あーやっぱりかー」と思われた方も多いはず。
もうすでにMark3が発売されて、初代の値段も底値につき始めたんじゃないでしょうか。

結局、一眼レフとコンパクトデジカメがあればいいとようやく痛感しはじめまして・・・

予算はまだ決めていませんが、
・背面液晶が180°チルトできる(できれば)
・ワイ端の開放F値が2.8以下
・ズームは2桁もいらない(結局ズームで使うのは広角から50mmちょっとなので)
・手のひらサイズで、背中ポケットの入れても苦じゃない


あれ?これはまさにサイバーショット DSC-RX100M3
が当てはまるんじゃないと思ったのですが如何せん高い。
この値段ならまだ売れ残っているDistagon T* 2/35 ZKがわたしを引っ張ります。

まあチルトはまだ我慢できるので、なら初代でいいかと思い、近くの電気屋に行ったのですが、
RX100シリーズは置いていないそうで・・・

まあSONY製品でも触っておこうと2015年6月5日に発売されたサイバーショット DSC-WX500 を触っていたのですが、

K0000777577[1]


なんだこの高性能コンデジは!!??!?!? 

わたしのコンデジの感覚はPENTAX MX-1で止まっていたので、ほんとに驚きました・・・

まず手のひらに収まりそうなサイズで、4.1-123(24-720mm)の30倍光学ズーム。
あのなかにどうおさまっているのか不思議でなりません。
しかし、やはりそのせいかF3.5-F6.4と暗めです。(こればかりはしょうがないですが)

そしてなんといってもAF速度の速さ

「え?これほんとに合焦してる??」と疑うほどの速さです。

また背面液晶が180°チルトできるんです・・・

でもセンサーサイズはオーソドックスな1/2/3型、といってもいまはあまりセンサーサイズ関係ないくらい進化していますが、
PENTAX MX-1と被るんですよね。
修正)MX-1は1/1/7でした
どうせなら1インチセンサーを試してみたい。
あと記録形式がJPEGしかないのも・・・
総画素数2110万画素(有効画素数は1820万画素)と最近のながれに乗っている感じがします。

と、もやもやしていると店員さんが提示値段から大幅に値引きしてくれるそうで、
価格ドットコムの最安値を割りました(出たばかりだから値段が落ち着いていないのもありますが)

貸し出してもらって、いろんな場面で撮れればいいんですが、
今度は大分市内側の大きな家電量販店に行きたいと思います。

ではでは。。。
スポンサーサイト
575:

私もそろそろ防湿庫が欲しいな、と思い始めました(^^)!
お金貯めて買う頃には梅雨が終わってそうww

2015.06.18 12:43 よっとみ #- URL[EDIT] 返信
576:

>>よっとみ
防湿庫俺も欲しいけど、今部屋に置いたら生活する場所がなくなる(笑)
早く梅雨抜けて欲しいね〜
走れんくてモヤモヤする

2015.06.18 13:21 FELT少年 #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。