ふぇると少年、火の国を走る~湯の国編~

「湯の国」大分にやってきたロードバイクで激走している「火の国」熊本の少年の徒然なる日記です。

山口を走る、三日目

どもども。

今日はソロツーリング三日目です。

昨夜の飲み会が終わり、次に目が覚めたのが深夜1時半。
また電気を消して眠りにつきましたが、あまりの暑さに5時半に起きた。
しかし、また眠りについて次に起きたのはホテルの主人の声を聞いてからだった。

素泊まりだが朝飯はサービスで付いていて、朝6時半と伝えていたのだが、時間になっても起きてこないので心配になって起こしに来てくれたらしい。
朝食を食べ、散らかっていた荷物を整理し、ご主人に挨拶をした後ホテルを後にします。
IMGP8896

三日目、最終日は最長の200km越え。
今日は角島大橋を帰るついでに見に行く予定だ。
天気はどんより曇りの模様。

海岸線のアップダウンを走り、角島大橋についたが、残念ながら写真で見るようなとまでは行かないが、
初めてみる青い海のうえをまっすぐと島をつなぐ2kmを超える橋には感動した。
IMGP8903

これまた有名なスポットで写真を撮っていると、居合わせた夫婦が写真を撮ってくれた。
しかし、この三日間でえらい焼けた。
IMGP8908

快晴が広がる中だとまたえらい違いなのだろう。
ほんとはもっとどんよりしていたのだが、露出をあげて、晴れに近いような明るさにした。
IMGP8911

とりあえず橋を渡って、島へ渡ってみる。
IMGP8916

島の端の灯台まで行ってみた。
灯台の上まで登れたようだが、天気も悪いので、今度来た時の楽しみにしておこうとやめておいた。
IMGP8931

日本海を見るのはなんだかんだはじめてな気がする。
昨年は松江城や出雲大社に行ったのだが、結局日本海は見ていないような。
そんなこんなでやはり初めてなようだ。

そうしていると角島大橋で写真を撮ってもらった夫婦にまたであって、写真を撮ってもらった。
どうも一眼レフが気に入ったらしくひたすら感心していた。
IMGP8938

角島を見終わった後はひたすら国道191号線で山陰本線を横目に関門海峡を目指す。
まだ全日程の半分も終わっていないのに、脚がだいぶ疲れてきた。
とにかくひたすらこいでいると角島で会った夫婦が車で追い越しざまに応援してくれた。

下関市街地の手前のコスモ○で昼食ようなパンを買ったのだが、安売りしていたパンがえらい気に入ってしまい、
北九州で同じパンを三つかい全部食べてしまった。苅田でもコスモ○に寄ったので、三日目だけで三回の入店である(笑)

関門海峡のたもとの人道トンネルについた。
IMGP8942

ここで自転車の通行料20円を払い、エレベーターで地下へとむかう。
IMGP8946

前から通ってみたいと思っていたが、ようやく念願がかなった。
IMGP8947

それにしてもえもしれぬ恐怖というか不安がこみ上げてくる。
緩く下っていき、県境を越えるとまた福岡県側へ緩く上っていく。
IMGP8951

そして脱出!
先月もブルベの帰りに来た地点へ出てきた。
IMGP8963

そのあとはひたすら大分までは国道10号線でまた約100kmほど走らないといけない。
道のりがわかっている分だけ余計に苦痛である。
20kmごとぐらいに休みながら宇佐まで到着した。
もうすでに日が暮れる寸前だが、ものすごい色の夕焼けだったのでつい止まって写真を撮ってしまった。
IMGP8972

最後の関門である宇佐―日出間をいつもの倍ほどの時間(実際は気持ちの問題)で坂を上り、赤松峠から別府の夜景をみてほっとしたのだった。

三日目231km

三日間合計487km

ではでは。。。
573:また・・・

TREKの繁、改め今年還暦迎えるGDRの繁爺です
最後の大学生活、満喫?されてますね
角島、懐かしくまた行きたくなりました、大牟田から
往復400㌔/20時間・・・
人道トンネル、20円?50円だったような(安くなったのかな~)。
最近は、Xロードのショップ練でオートポリス前回の+1周目標で走っていて、ロング走ってないので走りたくなりました。

2015.06.15 21:28 GDRの繁爺 #- URL[EDIT] 返信
574:Re: また・・・

>>GDRの繁爺さん
角島はあまり天気が良くなかったですが、それでも感動するほどの景色でした。
なぜか角島大橋を見ているとあまりのスケールの大きさに不思議な感じがしますね~
大牟田から400kmですか・・・
福岡市内とか三号線で行くとある意味辛そうですね;--)

>軽車両(自転車・原付)は20円の通行料が必要で、どちらも押して歩きます。
だそうです、やはり値下がりしたんですかね(笑)

わたしはもうレースに対する興味が薄れてきたので、三耐第二戦に出るかは微妙ですね・・・
ただ夏休みにクロスロードさんのショップ練に参加してみようかと思っていますので、またその時にでも

2015.06.16 21:20 FELT少年 #- URL[EDIT] 返信