ふぇると少年、火の国を走る~湯の国編~

「湯の国」大分にやってきたロードバイクで激走している「火の国」熊本の少年の徒然なる日記です。

スポンサーサイト


大分県チャレンジサイクルロードレース

どもども。

5月30日はSPA直入で大分県チャレンジサイクルロードレース(以降、県チャレ)が開催されました。

天気予報ではあいにくの雨模様
しかし、当日になると本当に雨が降るのかと疑いたくなるほどの快晴にも近い青空が広がっていました。

今大会は大分大学自転車部との合同で向かいます。
前日に軽トラックをレンタルし小松氏(ちなみに今回の小松氏は車だしだけです)の軽、私の運転する軽トラにロードを乗せて会場に向かいます。

軽トラックは本当に便利なものだと改めて実感しました(笑)

SPA直入に向かうまでに道に迷ってしまい、到着したのが試走終了の五分前!

急いで準備して試走へと向かうはずでしたが、BAASOの空気を抜いた状態で運んできて、フロアポンプを忘れる始末・・・
空気入れは借りれましたが、結局試走はできませんでした;^^)

県チャレが始まる前には、高校総体も同時に開催されていて、私の出場するスポーツクラスは、
総体が終了して、県チャレエキスパートクラスが終わってからなので、二時間半の待ちぼうけ・・・
しかも曇りどころか日差しが強くて、肌がじりじりと焼かれます。

せっかく持ってきた一眼レフも、SDカードを忘れてしまいただの荷物になってしまい、今日の私は何かついていないのでしょうか;--)

そんなこんなでスポーツクラスのスタートを見届けて、三本ローラーでアップを始めます。
しかし、気が付くときゅうげきにくもりだして、雨が降り始めた・・・かとも思うと何とか持ち直して、時たま雨粒を肌に感じる程度に収まりました。

スポーツクラスにはわたしと分大三人のうち二人が出場しました。

このSPA直入というのは全長1,43kmの比較的短いコースで、
今大会のコースは普段と逆コースで傾斜も比較的緩やか。
スタートから上り、左にカーブした後はいちばん角度が急な右カーブ、そして左コーナーを曲がれば一気に下り、右、左、右コーナーと続いて、ホームストレートに向って緩やかな上りに入ります。

スポーツクラスはここを15周(21,45km)、参加人数は33人(出走者リストより)

スタート10分ちょっと前にスタートラインに並びましたが、天候の関係もあり五分短縮され、スタート;^^)

21,45kmということで初っ端から飛ばしていくかと思われましたが、ローペース
なかなかうまく先頭交代がきまりません。
やはり(わたしも含めて)体力を温存しておきたい人が多数いるようで、先頭に出るのを渋り、したがってペースもそれほど上がらないので集団はなかなか削られるずにあっという間に10周をきり、わたしが飛び出してみようかと余計なことを考え始め、残り五周で飛び出すことを決意しました。 

もちろん飛び出すのはスタート付近ののぼりの場所で、残り五周になり、「いざ、行こう!!」と思いましたが、
集団で足踏みし、結局飛び出したのは残り4周になった時。
先頭二、三人が少し集団から離れたところに追いつきからの一気にに追い抜き、
「誰かついてこないかな・・・」と弱気な心配をしていましたが、だれもついてこずに一人旅(笑)

逃げた一周目はよかったのですが、逃げた二周目(残り二周)から右わき腹に痛みが!「もしかしてアップ不足?」と思っているうちに、集団に吸収されながらラストラップに突入。

わたしもこれまでか・・・と思いましたが、ここでちぎれたら男が廃ります(笑) 
ラストコーナーまでに何とか脇腹を落ち着かせてからインから一気にゴールスプリントに加わります。
運の良いことにコーナーからの立ち上がりで、アウト側に人が寄って、イン側は割とがら空き。
そこから最後の力を振り絞って走りましたが、6位でフィニッシュ。入賞にはなりませんでした;--)

入賞はしませんでしたが、一人で首位を独走するのはとても爽快でしたね。
 すべての写真-558 

iPhoneでの撮影なので塗り絵みたいなことになっています(笑)

逃げるタイミングが少し早かった気がしますが、まず五周目で飛び出していなくて正解でした。
小松氏も曰く、私が飛び出していなくても誰かが飛び出して、試合を動かしていたと思われます。

このあとのビギナークラスが始まる前から本格的に雨が降り始め、残りの分大の一年生がビギナーに出場した後は、
また自転車を載せ、分大近くのお店で昼食をとった後に解散しました。

またこれからも努力していきたい!!

といいたいところですが、
しばらくレースやイベントには出ないつもりで、また今までやってきた自転車部立ち上げのための活動を辞めたいと思います。
理由はいろいろありますが、自転車にはこれからもガンガン乗っていきます。

ではでは。。。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

