ふぇると少年、火の国を走る~湯の国編~

「湯の国」大分にやってきたロードバイクで激走している「火の国」熊本の少年の徒然なる日記です。

スポンサーサイト


BRM505別府200k

どもども。

数時間前に帰ってきました(笑)
記憶が新しいうちにブログを更新しましょう~

ついに5月5は初ブルべでした!

大分県別府のグッドイン別府をスタートして、福岡県田川市嘉麻スポーツ公園をゴールの200kmです。


スタート時間は選択方式で、わたしは一番早い6:00スタートに設定。
朝焼けのなか家をでます。
IMGP8422
前日に銭瓶峠を上っていたら、キューシートホルダーがダンシングで足に当たることに気づき、
しかも割ってしまいビニテで修理して、取り付け方向を変えての出発です。

スタート位置は別府駅近くのビジネスホテル。
スタート50分前に到着し、初めての受付をしましたが、要領がわからず初心者感丸出しでした(笑)

そしてドキドキしながら車検を受けましたが、余裕でクリアでき、ほっと一息・・・

IMGP8424
六時スタートの選手が続々と集まってきます。
IMGP8426
そういえばAJ福岡のサイトにヘヴンズウィークと書いてあり、
なんのことかと思っていましたが、参加者の人たちの話を聞いていると、GW期間中に連続でブルベを開催することで、
4月29日の嘉麻300kから始まり、諫早400k、指宿600k、そしてこの別府200kと合計1500kを連続で走れるのでヘヴンズウィークというらしいです(なぜHeaven=天国なのかは誰に聞いても確かな理由はわかりませんでした.笑)

ということはわたし以外の参加者のほとんどはもうすでに1300km以上走っていることになるんですよね・・・
な ん と 恐 ろ し い (笑)

スタート30分前のミーテイングではとくに何にもないということですぐに解散し、スタートに備えます。

GW期間中ということもあり、遠方からの参加者も多く、台湾の人もおられました。

6:00スタート!
6:00スタート別府市グッドイン別府

最初の通過チェックのあるセブンイレブン安岐塩谷店に向かいます。
7人ぐらいの集団でスタートし走り馴れた道を走っていきます。
なんども走ったコースなので安心感以外は特にありませんでしたwwww
IMGP8428

37.3km通過チェック07:25セブンイレブン安岐塩谷店
すべての写真-458
ここまでは走ったことのある道なので余裕ですが、ここからが問題です。
国東半島のなかを通って、豊後高田のあるPC1を目指します。

IMGP8430
じわじわと上りはじめ、安岐ダムを通り、最初の峠のチシヤノ木峠を越えて、田染荘を抜け

74.4kmPC1 8:58ローソン豊後高田界店

PC1を過ぎたころにはほぼ同じペースの三人で固まり、宇佐市街地に入る手前で院内方面へ左折。
次の右折までフラットな道が結構続いたのですが、ペースも一定でぽかぽか陽気ある程度の緊張からの開放軽い眠気が!!

今振り返れば、この区間が今回のブルベで一番きつかったかもしれません(笑)

院内郵便局で右折し、県道27号線に入ったのですが、初っ端から(道が)香ばしい感じが・・・
案の定、二車線と離合不能区間が入り混じる道で激坂を越えたかと思えば、舗装の悪いヘアピン。
そしてなんじゃこれはとつい走りながら写真を撮ってしまったのがこれです↓
IMGP8435
なんで道の真ん中にイチョウの木が?
なにかいわくつきなんでしょうかね;^^)

手掘り感満載のトンネルを抜けるとあとは一気に下りで、いつのまにか三人から二人になっていました。
IMGP8437

あまりにも天気がいいので止まって写真を。
今回ダムを何個見たことでしょうか・・・
IMGP8438

134.0kmPC2 11:38ローソン山国町店
応援に来られていた人がいらしたのですが、わたしよりも30分以上も前に通り過ぎた人(トップ)が居るそうです。
そしたらなんとわたしと同じペースぐらいでで走っていた人のお知り合いらしく、
聞いたところによると、同じ東京在住で、

東京から自走で参加←???

途中で名古屋のブルベに二つ参加←?????

からの今回のヘヴンズウィークに全部参加←???????

この200kmが終了後にまた東京に自走で帰る←・・・・・・・


だそうです。
正直驚き過ぎてぐうの音も出ません。

もう変態とはなにかわからなくなってきました(笑)

そして二人で走り出し、今回一番の難関である英彦山系の野木峠へ。

IMGP8440
道が狭いし、ものすごいワインディングロードなのにGW中で車、バイクが多いのなんの・・・

必死に上って、上って、上って野木峠へ到着!と思ったらまだ上るのね・・・
また上って途中で大任町の方へ一気に下ります。
この道も狭い、荒いでスピードはそんなに出せません。

油木ダムを通り過ぎ、ぐんぐんと下っていきます。
子どもの日ということでいろんな祭事があってました。
さすが九州、地域ごとに全く風習が違いますね~
IMGP8442

下った後はゴールまでもうすぐです!
最後のPCを通過。

183.0kmPC3 13:52ローソン田川大任町店

あとは余裕と思っていたのですが、なぜか急にサイコンとキューシートに大きな距離のずれが出てきて、
疲れもあり曲がる場所がよくわからなくなってしまいました・・・

一緒に走っていた方は走り馴れたかただったので、ついていくことでなんとかゴールできました;--)

200.5kmゴール 田川市嘉麻スポーツ公園
八時間四十分 6時スタート組では二位タイという結果でした。

そして初めての完走メダルを!!
すべての写真-459

ゴールした時には例の東京から自走の方がおられ、一時すると北九州に宿を取っているということで早速自転車にまたがり颯爽と帰っていかれました・・・・

わたしも福工大にいる同級生の家に宿泊することになっていたので、
すこし休憩した後にドロップバックしていたリュックを背負い、200kmのうち約130km一緒に走った方(結局名前は聞き忘れ)と別れて、福工大へ・・・

ここからもまた大変でした;--)

道に迷って、登らなくていい山を上って着いた時には240km走っていました。
すべての写真-460
うわぁ~でけぇ~~~!!!! 


ちなみに同級生は東京に某大物歌手のライブに行っているので、部屋だけ貸してくれるという大盤振る舞い?
しかもものすごい快適な家なんですよね、大きなソファーにでかいテレビ、コンビニも近いし、学校も近い、博多まで電車でちょっとという・・・・
あれ?なんでだろ??目から汗が

ということで初めてのブルベは終わったのですが、次の日は自走で別府に。
これはまた次のブログで、そして反省点や思ったことがいろいろあるので次の機会に。


ではでは。。。

スポンサーサイト
567:おつかれさま!

完走おめでとう^^!
しかしその東京の方「ドM&ド変態」ですね^^;
ブルベのお代わりって・・・
(私は190kmタイマーが付いてるのでムリ・・)
新しい楽しみ方が増えて何より。

2015.05.08 08:49 銀輪太郎 #- URL[EDIT] 返信
568:Re: おつかれさま!

>>銀輪太郎さん
ありがとうございます!
いや~わたしの変態のハードルがまた上がってしまいました;^^
もうこれを超える変態は現れないんじゃあないかとおもいます・・・
これからもがんばります!

2015.05.12 13:10 FELT少年 #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

