ふぇると少年、火の国を走る~湯の国編~

「湯の国」大分にやってきたロードバイクで激走している「火の国」熊本の少年の徒然なる日記です。

スポンサーサイト


チェーンクリーナー

どもども。

カンパニョーロ ゾンダの修理なんですが、ショップに行く時間もなく天気も悪い日が続いていたので、
ネットで探したところ、一個ずつ小売りしてくれるお店があったのでそこに頼みました。
最後に追加した項目-178
そして無事に交換完了。
爪が息を吹き返しました。

組み立てるときに見覚えのない(というか間が空いて忘れてた)部品があって、あたふたしましたが、
展開図を見ながらなんとか組み立てました。


ということで今回買ったのはパークツール チェーンギャングです。
ずっとタオルでごしごししたり、外してブラシでごしごしする感じだったのですが、
タオルだけじゃチェーンの隙間に入った小さなカスが取れません。
そんなことは前からわかっていたのですが、なぜか今更ポチってしまいました・・・
IMGP0744

中身はこんな感じです。
スプロケットを清掃するための道具も付いています(右下)
IMGP0746

本体のなかの部品自体は小売りしてあって、交換可能です。
蓋の部分にもブラシが付いています。
IMGP0748

最初の相手はFELTの105チェーンです。
カスが付いていますね~
IMGP0751

取り付けはとても簡単で、この状態から付属の洗浄液を上の穴から注ぎ入れます。
IMGP0754

あとは30回程度回すだけ~~

最初に勢いよく回すと飛び散るので、最初はゆっくり回しながら徐々に速めたほうがいいようです。

こんなのできれいになるのか?と半信半疑だったのですが、

あけてびっくり、まあきれい! 
すべての写真-565
チェーンを外して掃除しないと取れなかったチェーンカスがこんなにもきれいに取れました。
今までの苦労は何だったんでしょうかね(笑)

すっきりです!
IMGP0756

ちなみに洗浄液の量は適当ですww(説明書はみない派)

とても満足なんですが、洗浄液の蓋がなぜかがばがば
まあこれでこぼれないからいいのですが、しっかり閉められないのはちょっと不安ですね(笑)

FELTはいま二年ぶりのフルオーバーホール中です。
ブルべの装備も続々届いていますので、またそれは後ほど!

ではでは。。。
スポンサーサイト
555:

このクリーナで僕の心の穢れはおとせないですかね。
うちの姉が姉が大分に転勤になるようなのでもしかしたら、また一緒に走れる機会が増えるかもしれないですよ。
その時はよろしくお願いします。

2015.04.12 02:36 masumonn #- URL[EDIT] 返信
556:Re: タイトルなし

>>masumonnくん
いったい君の心は何で穢れているんだい?笑
そうなんだ!ぜひ大分に来た時は一緒にはしろう!
楽しみにまってるよ~
俺も熊本に帰って走れる機会があったら誘うからよろしくね♪

2015.04.15 05:57 FELT少年 #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

