ふぇると少年、火の国を走る~湯の国編~

「湯の国」大分にやってきたロードバイクで激走している「火の国」熊本の少年の徒然なる日記です。

スポンサーサイト


カンパニョーロの繊細さ?

どもども。

わたし自身、いろいろ買ったものをブログに載せていっているのですが、
使った感想はあまり載せたりしておりません。
まあ使った感想は人ぞれぞれなので書かないのもありますし、ただめんどくさいのも少々(笑)

それで今回の話はカンパニョーロのホイールです。

今のところFELTにはフルクラムレーシング5、
BASSOにはカンパニョーロゾンダというカンパ系のホイールを使っているのですが、
こないだのBASSOでいった茶の子ライド時に、急にゾンダが静かになったんです・・・

まだ1000kmもつかっていなかったのですが、
ものすごいラチェット音だったので、
一回ハブを開けてみないとと思っていたところでした。

前にもこんなことあったよなぁ・・・

もしかして、もしかして・・・


ということであけてみました。
レーシング5と同じ分解手順だと思ったのですが、まるっきり違うよう。

他のブログやYouTubeをみながら分解していきます。

詳しい分解手順は端折ります(笑)
このアルミのカバーは六角で緩めれば取れるとばかり思っていたのですが、
IMGP1145

ボルトを六角で緩めた後に反時計回りに(確か)回さないと外れないんですね。
ちゃんと動画を見てから気が付きました。
IMGP1147
気が付かずにマイナスドライバーを突っ込んでおりました。
危ない、危ない。

フリーボディーを抜いてみると・・・

はいでました。予想通りです!!!!! 
IMGP1150

ラチェットスプリングがぽっきり折れています。
ほんとうにありがとうございます。

IMGP1153

実はレーシング5も爆音にするために一回グリスを抜いて、手入れを怠り、
ラチェットスプリングを変形させたことがありますが、
今回のゾンダはハブをいじってないのにぶっ壊れましたwww

グリスはまだ入っているように感じたのですが、それでもカンパ的にはアウトだったのでしょうか?

ということでラチェットスプリングを入手しなければいけません。
とりあえずカンパニョーロジャパンに電話してみました。

私「すいませんっっ!!!ラチェットスプリング折れちゃったんですけど!!!!!!!」


電話対応で聞いている限り、よくある案件のような雰囲気がしました。
確かに「カンパニョーロ(フルクラム) ラチェット」などと検索すると確実に爆音化した人スプリングが折れた人のブログがヒットしますからね。

とりあえず原因は発見されたのですが、最後のベアリングの部分まであけてみることにします。
IMGP1157

特に問題はないようです。グリスもしっかり入っていますし。
しかしいい経験ですので、ここもグリスアップしました。
IMGP1159

うーん、確かにカンパ系のホイールは定期的にグリスアップをすることを前提に作られていると聞きましたが、
ここまでとは思っていませんでした;^^)

これから買う人は、買った直後に一度ハブを開けて確認していた方がよいのかもしれません。
わたしのゾンダは買って、300kmほど走ってからすごい爆音になったので、最初からあまりグリスが入っていなかったのでしょうか?(今回分解した様子ではそんな感じはしなかったのですが・・・)

とりあえず68アルテのBASSOが履けるホイールがゾンダしかないので、
さっさとリペアパーツを手に入れて修理しなければいけません。

市内のショップが取り扱っているようなので、近々行ってみたいと思います。

今週は天気が悪いようなので、晴れることを祈って・・・


ではでは。。。
スポンサーサイト
553:これこそ「油断」!?

私もカンパ・ゾンダを使っています。WH7850SLと
遜色なく回ってくれる、とっても良いハブだと思います。
結構な頻度でここにグリス詰めてますよ。(カンパにして
はかなり静かな部類ではないでしょうか)
でもやっぱりお気に入りは3本束の7条になったスポーク
レイアウト。丈夫だし、長く付き合えそうです。

2015.04.09 23:19 銀輪太郎 #- URL[EDIT] 返信
554:Re: これこそ「油断」!?

>>銀輪太郎さん
確かにホイールがうるさいと思ったときにハブをあけなかったのはミスでしたね
しかしながらFELTの時は決戦ホイールで、BASSOにしてからようやく本格的に使い始めたので、
まだ数えれる程度しか使っていない時点で壊れるというのはまだ納得がいきません(笑)
まあ気を付けて使っていきます

2015.04.10 00:55 FELT少年 #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

