ふぇると少年、火の国を走る~湯の国編~

「湯の国」大分にやってきたロードバイクで激走している「火の国」熊本の少年の徒然なる日記です。

スポンサーサイト


山を越え、山を越え、茶の子へ

どもども。

今日は天気も良く、気温も最高の自転車日和でした!!
バイトもありませんしブルべにも参加するということで一日中走ることにしました。

朝七時半に出発し、とりあえず別大国道を大分市内へ。
今日の相棒はBASSOです。
10号線から210号線を湯布院方面へ走ります。

デジカメを持ってきたんですが、SDカードを忘れる始末!
予備のSDカードをどこかに忍ばせておかないといけませんね~

ということでiPhoneでの撮影になります。
よく見る花なんですが、名前がわからずいつもきれいきれいといっております。
 すべての写真-539 

もうそろそろ桜の季節ですね。

久大本線と並走しながら走り、湯平温泉の入口で左折します。
湯平温泉といえば毎年開催されているツールド湯平があります。
去年は安田大サーカスの団長がゲストで出場していたような・・・
 すべての写真-541

この石畳を上るのでしょうか?
私は数分で降りて歩きました(笑)
杖立温泉みたいな雰囲気でした。

温泉街を通り抜け、ほぼ誰ともすれ違わない県道をえっちらおっちら上り、やまなみハイウェイへ合流。
そのまま長者原方面へ。

あんなに晴れていたのに、いつの間にか薄曇り。
しかも今更フロントの初期伸びがきて、なかなかアウターに入らない(笑)
 すべての写真-543 


久々の長者原ですが、あいかわらず車が飛ばしていきますね~
 すべての写真-544 


そして牧ノ戸峠に到着!
海沿いを走り出したから、海抜数メートル~1330m上ったことになるんでしょうか(笑)
 16756206378_2a051e9765_b[1] 

偶然、京都から日本縦断しているお二方に出会ったので、写真を撮ってもらいましたww
こういう出会いがあるのも自転車の楽しみの一つですね。

熊本側に下り、三愛レストハウスを右折し黒川温泉街を通り抜け、
今回の目的でもある南小国のTea room 茶の子さんへ。

サイクルウェアで入店するのがためらわれるぐらいおしゃれなお店なのですが、
実は店主の方が自転車好きな方なので、よく自転車乗りの方が立ち寄られるお店なのです!
わたしも熊本に居るときに紹介され、今回で二回目の来店です(笑)
 すべての写真-547 


いつも(といってもまだ二回目なのですが)注文するのはハヤシライスです。
とってもおいしいうえに大盛りができるので、ちょうどいい感じでお腹いっぱいになります。
もうお腹ペコペコなので一気に・・・
 すべての写真-546

また食後にデザートがきます。

少し休憩した後は、そのまま小国~九重~湯布院と帰宅。
最後の上りは足にきました・・・しかもこの時にはほぼアウターに入らなくなってしまって(笑)

小国あたりは面白いものがたくさんあります(笑)
あそこらへんをサイクリングしてみたいですね。
 すべての写真-548 


  


自分で言うのもなんですが、獲得標高がだいぶありますね。
このあたりGARMIN Edgeをつけていればすぐわかるんでしょう。

ではでは。。。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

