ふぇると少年、火の国を走る~湯の国編~

「湯の国」大分にやってきたロードバイクで激走している「火の国」熊本の少年の徒然なる日記です。

スポンサーサイト


熊本城とエヴァンゲリオン展

どもども。

題名だけみると変な組み合わせなように見えます(笑)

熊本に帰省した13日の次の日の14日は九チャレの前日で休養日として、
熊本城に行ったことのない小松氏を熊本城に、
そして県立美術館で行われているエヴァンゲリオン展に行ってまいりました。

熊本城の写真は気分を変えて白黒で現像してみました。

15日の九チャレ本番は雨の予報ですが、前日はとてもいい天気。
最高の自転車日和で私たちの心は複雑な気分です・・・
二の丸広場にはたくさんの人でにぎわっていました。
 IMGP0279
 

熊本城にはなんども訪れましたが、全然飽きませんね~
IMGP0333


本丸御殿の真下を通り、天守へ向かいます。
休日ですが、いつもより人は少ないように感じます。

 IMGP0290
 

いつみても立派な天守です。
鉄筋コンクリートですが・・・

IMGP0293 


本丸から千葉城方面を眺めます。
ほんとにいい天気なんですがね・・・
 IMGP0298
 

おもてなし武将隊?のショーがあっていました。
上から見下ろすとなんだかおもしろい風景です。
  IMGP0299


行くまで知らなかったのですが、小天守が解放されていました。
小天守には生まれて初めて上ります。
 IMGP0303

テンションが上がりましたが、割と何もなく展望所まで階段があるだけでした;^^)
大天守をこの位置から見るのはとても新鮮です。



本丸御殿に入るのもおそらく三度目。
とても彩色あざやかな壁画や天井画が見どころですが、
白黒なので想像でご覧ください(笑)
IMGP0307


王昭君の壁画も白黒で。
IMGP0310


二重の石垣からの天守の眺めは熊本を連想させる風景の一つですね。
IMGP0322


見た目は登れそうに見えるんですが・・・
まあ戦闘時は甲冑などを装備してですからね~
IMGP0324


梅がきれいに咲いておりました。
まだ見ごろは過ぎていないでしょうか?
IMGP0329


アイスがおいしい気温なんです。
IMGP0335

味は普通です(笑)


続いては二の丸広場にある県立美術館へ!
エヴァンゲリオン展でございます。

最初と最後に撮影可能なスペースがあるのですが、
入口は撮り忘れたのでiPhone6で。
最後に追加した項目-68

どでかいパネルがお出迎えです。

内容は原画や製作工程の展示が行われており、
数分のシーンでこんなにも過程を経ているのかとほんとに驚きましたね。
まあ言葉では伝えにくいので、実際に訪れるのが一番です(笑)

とにかく来ている人々はもちろんみんなエヴァンゲリオンが大好き!! 
だからほんとに列が進みませんのでご注意を;^^)

みなさん真剣に一枚一枚見ていかれるので。
わたしもだいぶ見るのに時間がかかりました。

最後のスペースにはアスカとレイの等身大フィギアと初号機の模型、物品コーナーがあり、
一部を除いて撮影オッケーです。

IMGP0344


周りの壁には熊本の各地域の名所とエヴァキャラのコラボ画像がありました。

阿蘇
IMGP0338

外輪山からみた朝霧ですかね。


八代
IMGP0339

どこかがわかりません(笑)


天草
IMGP0340



熊本
IMGP0341



人吉
IMGP0346

青井阿蘇神社と主要キャラで一番これが好きです。


芦北
IMGP0347

確かに風景にはあっていますが、ペットですからね。


上益城
IMGP0348

大きな建築物の時はエヴァとコラボされるのでしょうか・・・


宇土
IMGP0349

おそらく宇土の道の駅あたりだったと記憶しているのですが。


菊池
IMGP0350

これはひどいと思うのは私だけでしょうかww
菊池渓谷なのですが、ほぼカヲル君www


山鹿
IMGP0351

これも笑ってしまいましたね。
八千代座の雰囲気とばっちりあっています(笑)


荒尾
IMGP0352

万田坑がATフィールド張ってます(適当)




撮影:PENTAX K-30 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC

こうして観光したあとは家に帰り、軽く流しながら走って、次の日に備えて寝るのでした。

いよいよ、次は九チャレの記事なのですが、
明日から二泊三日で自宅にいないのでまた数日後に・・・

記事の渋滞が起こっております(笑)

書くことがないのよりかはましなのですが。

ではでは。。。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

