ふぇると少年、火の国を走る~湯の国編~

「湯の国」大分にやってきたロードバイクで激走している「火の国」熊本の少年の徒然なる日記です。



マチュピチュを目指して

どもども。

宇佐市院内にマチュピチュ(のような風景)があるというのをネットで見て、
行ってみることにしました。

そして今回は久しぶりの100km越えです;^^)

いや~今日は天気がいいという予報ですが、
ほんとに晴れ渡った朝です。
安心院に下る道から由布岳がきれいに見えました!
IMGP1834


前にここを通った時に気になっていたところに寄ってみました。
桂昌寺跡 地獄極楽
IMGP1836


ほんとに珍しいですね。
こんなところがあったなんて全く知りませんでした。
IMGP1854



さてさて、本番の洞窟に入ってみますか。
正直ものすごい怖いです!!!!
IMGP1841


内部もものすごく狭くてほんとに怖かったです;^^)
ビビってしまい、一応全部まわりましたが、速足で写真なしです・・・
テーマパークのお化け屋敷よりも私は恐怖を感じました(笑)


出口に抜けると来迎弥陀が迎えてくれます。
IMGP1846


出口の横にはこんな看板が。
手が込んでいますね~
IMGP1848

いや、これは無理です。
ほぼ垂直です。
IMGP1852

階段でゴールの阿弥陀如来のところまで来ました。
IMGP1844

だいぶ圃場整備で様変わりしていると思いますが、昔の人も同じ景色を見ていたんですかね。
IMGP1843

桂昌寺跡もほどほどにしてとりあえず安心院町をめざします。

安心院町から院内に抜けて、
国道387号を玖珠町に向けてひたすら山の中を走ります。
いまでこそ新道が作られてますが、旧道の方はちょっとやばそうなにおいがします。
IMGP1856

ある程度進むととんがった山が見えてきました。
もしやと思うと案の定宇佐のマチュピチュ展望所の文字が!
IMGP1869

説明版
もともと歴史ある集落らしいですね。
IMGP1862

比べてみましょう。
IMGP1861

うーーーん・・・・
とても不思議な風景でありますが、マチュピチュというほどマチュピチュなのでしょうか(笑)
IMGP1865

そのあとはひたすら玖珠町の豊後森駅をめざして山道をえっちらおっちら。
やっぱり車が少ない山の中は気持ちいいですね。

IMGP1875

耶馬溪地域独特の奇岩が面白いです。

突然看板があらわれたと思ってあたりを見回すと・・・
IMGP1870

(笑)
IMGP1872

七福神岩
IMGP1874

豊後森駅の旧豊後森機関庫にやってまいりました。
ここも前々から来てみたかったところです。
遠目からでしか見ることができませんが、
この山奥に巨大な扇形の機関庫があるのは不思議な感じがします。
IMGP1883

IMGP1887

IMGP1893

第二次世界大戦中に機銃掃射を受けた後があるそうですが、
ボロボロすぎていまいちわかりません。
IMGP1894

玖珠からは湯布院に抜けて、そのまま別府に帰るだけです。
途中の豊後中村駅を過ぎたあたりで、偶然にななつぼし九州とすれ違いました。
IMGP1895
偶然であたふたして手ぶれしてしまいました。
いずれにせよシャッタースピードも足りてませんね。

午後からは段々と雲が出てきて、気温も下がったので手足がほんとに冷えました・・・
由布院駅前の足湯で一休みで復活です。
IMGP1902

久々に濃厚に自転車を楽しみました。
やっぱり一日中、自転車で走り回るのは楽しいですね。
今年はロングライドをどんどん増やしていきたいです!
できれば泊りがけなども。

今回はすべてPENTAX MX-1で撮影しましたが、逆光に弱い気がします。
マチュピチュや豊後森機関庫など逆光の時が多かったのですが、ほぼフレアとゴーストが出てきました。
コンデジはこんなものでしょうかね~
いまいちほかのハイエンドコンデジは使ったことがないので何とも言えませんが。


ではでは。。。

542:久しぶりです(笑)

おおー!宇佐のマチュピチュ!
珍百景で見た気がする(笑)


珍百景といえば、
なんか透けて見える山が大分に
あったような…?\(^o^)/

色んなとこ行ってて
羨ましいなぁ!!ww

2015.01.20 14:45 よっとみ #- URL[EDIT] 返信
543:Re: 久しぶりです(笑)

>>よっとみ
まあマチュピチュに似てるかどうかはあれだけど、
とってもいい景色だったよ(笑)

透ける山は何個前のブログの写真の近くがそのスポットだった!
目では見たけど、写真には撮ってなかったな~

お前はフランスに行くんやろwww

2015.01.20 23:27 FELT少年 #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

