ふぇると少年、火の国を走る~湯の国編~

「湯の国」大分にやってきたロードバイクで激走している「火の国」熊本の少年の徒然なる日記です。



大平山(扇山)

どもども。

毎年の野焼きで有名な大平山
別名扇山とも言われていて、別府市街地の後ろにそびえ立っている山です。

すぐに往復できそうだったので、
午前中に授業がはいっていない月曜日に行ってみることにしました。

登山道の入口がある林道は最初に別府駐屯地を通らないといけないので、
おどおどしながら進みます・・・

ある程度進むと車止めと、このような看板が出てきます。
これで自信を持って進めます。
IMGP8696
PENTAX K-30 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR


たぶん内山方向だと思いますが、
雪が積もって真っ白ですね。
IMGP8698
PENTAX K-30 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

鶴見岳ももちろん真っ白です。
IMGP8699
PENTAX K-30 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

林道から本格的な登山道に入るところにはこんな煽り文句が(笑)
IMGP8702
PENTAX K-30 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

お、意外とブッシュが強い。
IMGP8703
PENTAX K-30 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

少し藪漕ぎしたあとに防火帯に出ます。
予想外に急な上りで、地面には氷柱もあり非常にテクニカルなコースでした。
IMGP8707
PENTAX K-30 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

『陸軍所轄』
防火帯に沿って時たま埋めてありますが、
今も自衛隊の敷地なんでしょうかね~
IMGP8714
PENTAX K-30 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR


IMGP8719
PENTAX K-30 SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC

IMGP8727
PENTAX K-30 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

氷が張ってます。
IMGP8732
PENTAX K-30 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

IMGP8731
PENTAX K-30 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

だんだんと雪が増えてきました。
IMGP8740
PENTAX K-30 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR


IMGP8743
PENTAX K-30 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

途中に三角点を見つけて、一瞬ここが山頂かと思いましたが、
違いましたね。まぎらわしい。
IMGP8744
PENTAX K-30 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

山頂付近になるとだいぶ雪が深くなってきました。
IMGP8745
PENTAX K-30 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

山頂につきました!
10cmぐらい積もっていて、興奮してつい雪だるまを作ってしまいました。
IMGP8761
PENTAX K-30 SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC

IMGP8751
PENTAX K-30 SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC

IMGP8753
PENTAX K-30 SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC

IMGP8766
PENTAX K-30 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

山頂の標識の裏に、ミカン畑でよく見るヤツがあったんですが、
野焼きの時に使うんでしょうかね?
というかいったいどこからのびてきてるんでしょうか・・・
IMGP8774
PENTAX K-30 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

IMGP8784
PENTAX K-30 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

山頂でぜんざいとおもちをいただきます!
IMGP8787
PENTAX K-30 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

山頂でたべるのはほんとに最高でした♪
IMGP8790
PENTAX K-30 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

下山は地面が溶けてどろどろ・・・
何回かすべりそうになりながら、というか一回思いっきりスライディングしてしまいました。

ケツにお土産をつけて帰りました。


ではでは。。。
540:

陸軍管轄票は熊本城にも残っていますよ。
記念に持ち帰りたい衝動にかられますね。
雪だるまって、作っている時は楽しいけれど、
あとから指が動かなくなったりするので、ブレーキングは
要注意です。
学生生活を楽しんでください。
それでは、よいお年を!

2014.12.29 11:21 清ちゃん #- URL[EDIT] 返信
541:Re: タイトルなし

>>清さん
鎮西鎮台からの名残でしょうかね~
一本抜きとってお庭のアクセントに(笑)
雪だるまは作っているときが一番楽しいかもしれませんね;^^
楽しんで残りの学生生活を過ごします!
良い年を!

2014.12.31 23:39 FELT少年 #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

