ふぇると少年、火の国を走る~湯の国編~

「湯の国」大分にやってきたロードバイクで激走している「火の国」熊本の少年の徒然なる日記です。



登山始めました!

どもども。

”始めた”というより”また始めた”ですね。

高校時代は登山部だったので、
楽しい登山といより競技の登山だった・・・うっ!頭が急に・・・

とても楽しかったんですが、三泊四日風呂なし男3人テントはなかなかのきつさでした(笑)
部員が少なかったのでいまでもみんなで集まったりしています。

話が脱線しましたが、今回は鶴見岳に登りました。
別府市街地にそびえたつ標高1,375mの活火山です。
頂上までロープウェイがあるのですが、
確か往復で1600円ほどだったと思います・・・

機材はPENTAX MX-1とPENTAX Z-1Pです。
Z-1Pがあったので、重量軽減のためにK-30は置いてきました。

今回は標高700mにあるロープウェイ駅から登り始めます。
残念ながら天気は曇りです。
IMGP1549
PENTAX MX-1

別府鶴見岳一気登山のコースを登っていきます。
IMGP1550
PENTAX MX-1
しょっぱなからなかなかきつい傾斜を登り、しばらくすると火男火売神社にたどり着きます。
IMGP1553
PENTAX MX-1

この階段がすべることすべること・・・
IMGP1555
PENTAX MX-1

本殿の裏に登山届の箱があり、そこから本格的な登山道っぽいですね。
IMGP1564
PENTAX MX-1

このあたりも色づいてきていますね。
上に行くのが楽しみになってきました。
IMGP1568
PENTAX MX-1

火男火売神社からは原生林が広がっており、とても落ち着きます。
やっぱり山の中はいいですね~
IMGP1574
PENTAX MX-1

平日だったので、人とすれ違うことは全くなかったですが、野生のシカに幾度となく会いました。
IMGP1626
PENTAX MX-1

頂上付近は傾斜が急になります。
岩場もあり、そこに落ち葉が積もっているので、踏んだ瞬間に実は隙間が!岩がァ!というのが多々ありました・・・
山頂200mまえにロープウェイ駅と山頂に分かれる道があります。
とりあえず山頂に行くことにします。
IMGP1634
PENTAX MX-1

到着!!
ちょうど幼稚園か保育園児が遠足に来ており、
お昼を食べて走り回っていました(笑)
IMGP1643
PENTAX MX-1

山頂からは由布岳を望むことができます。
次は由布岳へとこころに思うのでした。
IMGP1638
PENTAX MX-1

市街地方面
IMGP1640
PENTAX MX-1


山頂から階段を下りロープウェイ頂上駅へ。
IMGP1651
PENTAX MX-1
IMGP1654
PENTAX MX-1

志高湖方面
IMGP1655
PENTAX MX-1

なるほど、おもしろい伝説ですね。
祖母山も登りたいですが如何せん遠いんですよね。
実は今日の登山口まで原付で来ていますし(笑)
正直、由布岳登山口までがぎりぎりいける範囲かなと感じています。
九重連山にも行ってみたいですが、やまなみハイウェイを原付で行く覚悟はないです・・・
IMGP1658
PENTAX MX-1

駅から少し離れた展望台から別府市街地を望みます。
MX-1の広角端28mmでも収まり切れません。
次はSIGMA 10-20mmとK-30を持ってくるしかないですね。
IMGP1659
PENTAX MX-1

大分市街地方面
IMGP1661
PENTAX MX-1

霞んでいますが国東半島まで見通すことができます。
IMGP1662
PENTAX MX-1

待ちに待ったお昼です♪
今回はコッヘルが間に合わなかったので普通の鍋を持ってきましたww
IMGP1665
PENTAX MX-1

さあて、食べますか!





箸を忘れたアアアアアアアアアあああああ!!!! 


登山に忘れ物は大敵ですね。
とくに他山競技をやっていた時には・・・うっ!急に頭が!!

そしてこうなります。
※一応、煮沸消毒しました
IMGP1667
PENTAX MX-1

ここで飲むコーヒーは格別です!!!
いつもの数倍は美味しく感じます。
チタンマグを買ったんですが、コッヘルと同様に間に合わなかったのでいつも使っているコップです。
IMGP1669
PENTAX MX-1

下りながらも撮影を楽しみました。
IMGP1680
PENTAX MX-1

結局6時間ほど籠っていました。
普段は二時間で登れて、下山できるらしいですが、三脚を立てて写真撮ったりしていたので、
結構時間がかかりました。
登山50パーセント写真50パーセントの感じですね。
IMGP1706
PENTAX MX-1

次は由布岳に登りたいですね。

ではでは。。。

管理者にだけ表示を許可する

