ふぇると少年、火の国を走る~湯の国編~

「湯の国」大分にやってきたロードバイクで激走している「火の国」熊本の少年の徒然なる日記です。



RICOH GR考える

どもども。

最近は夏休みのためにずっとバイトをしております。

ところでロードバイクで遠出するときはいつもPENTAX OptioLS465を持って行っております。
s-IMGP5299.jpg

でも最近は遠くに行った時の景色もきれいに残したい・・・
と頭の中で巡り巡っております。
(最近はロングライドに出ておりませんが)
確かにOptioLS465でもある程度でも撮れるのですが、
やはり記録写真みたいな感じです。

かといってPENTAX K-30 を背負って走りに行くのはつらい。

とここで頭に浮かんだのがRICOH GR
s-K0000502110.jpg

スナップカメラということで28mm F2.8の単焦点。
実際ズームできないのはどうよ?
と思いましたが、OptioLS465もズームはほとんど使ったことがありません。
OptioLS465のワイド端も28mm。

実際、単焦点でも問題ないと思います。

最短撮影距離なんですが、
GR
標準30cm
マクロ10cm

LS465
標準40cm
マクロ10cm
拡張マクロ5cm

なんですがoptioの拡張マクロは屋内では絶対手ぶれして無理です(笑)
屋外ではまあまあ使える感じですが、
まずあまり外では使いませんからね。

というか比較するまでもなく圧倒的にGRがすぐれているのは当たり前ですよね。
まずセンサーサイズが全然違いますし(笑)

値段だいぶ下がってきてほしいのはやまやまなんですが、
まだ6万しますからね。
躊躇します。

ああ~ロングライドに行きてぇ~~~~!!!!



ではでは。。。

管理者にだけ表示を許可する

