ふぇると少年、火の国を走る~湯の国編~

「湯の国」大分にやってきたロードバイクで激走している「火の国」熊本の少年の徒然なる日記です。



アイカップ

A・・・B・・・C・・・・


どもども。

そういえばアイカップの記事を書いていなかったことに今更気づきました。
PENTAX アイカップ M Ⅱ
s-IMGP8149.jpg

鼻先が液晶にあたって、
油が付くのが嫌なのともうちょっと見やすくしたいと思い
FA50mmを買ったときについでに買いました。

たしか64567につける拡大アイカップで、
ほかのタイプのデジタル・フィルム一眼レフにも対応しているらしいです。
※一部機種取り付け不可
s-IMGP8153.jpg
FA50mmを買ってよほどうれしかったのか、
絞り開放値ばっかりで撮ってるのでとても見にくいです(笑)

取り外して・・・
s-IMGP1263.jpg


ハイ!!!ドーーーーン!!!!!
s-IMGP1265.jpg

s-IMGP1266.jpg
ちょっとPENTAX 645っぽくなったかな(小並感)

カメラバックに入れるときはこうします。
s-IMGP1268.jpg

さて、数か月使ってきたのですが、
確かに鼻先が当たりにくくなりましたが、


眼鏡だとめちゃくちゃファインダーがのぞきづらい・・・

下調べの時点で眼鏡の人は使いにくい情報はあったんですが、
「まあ、どうにかなるやろ」精神で買いました;^^)

しかし、
眼鏡を外してファインダーをのぞくとものすごいジャストフィットです!!

100%ファインダーをのぞくことに集中できると思います。




でもどこに焦点が合ってるのか全く分からない(乱視) 

まあでもくだくだと今でも取り付けています。
結構高かったですし。

眼鏡の人はあきらめましょう。


ではでは。。。
528:

おひさ\(^o^)/

この機会に
是非コンタクトに!!!(笑)

まぁ、眼鏡似合うけどね(笑)

2014.08.01 11:01 よっとみ #- URL[EDIT] 返信
529:Re: タイトルなし

>>よっとみ

コンタクトも迷うな~
自転車の時も邪魔だしね;^^
てか眼鏡もそろそろ変え時(笑)

2014.08.04 00:50 FELT少年 #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

