ふぇると少年、火の国を走る~湯の国編~

「湯の国」大分にやってきたロードバイクで激走している「火の国」熊本の少年の徒然なる日記です。



鉄道写真に挑戦

どもども。

バイト5連勤でなかなか疲れました。

昨日もバイトでしたが、昼からだったので(昼からラストまででしたが)
SIGMA 70-300mmF4-5.6 APO DG MACROの試し打ちに行きました。

日曜日は午後からあいにくの雨。
午前6時に起きましたが、晴れまがのぞいたり隠れたりと微妙な天気。

とりあえずネットで調べた撮影スポットまで原付で(笑)
お立ち台参考サイトはこちら

とりあえず太陽が隠れないようにと祈りながら撮影開始。

最初こそ三脚固定の置きピンで撮影していましたが、
途中から普通に手持ち撮影していました。


s-IMGP9859.jpg
PENTAX K-30 SIGMA 70-300mmF4-5.6 APO DG MACRO 三脚 

見事に太陽が隠れてますね。

正直、車両については全くわかりませんが、
線路のある風景が好きなので問題なしです。

にちりん
s-IMGP9886.jpg
PENTAX K-30 SIGMA 70-300mmF4-5.6 APO DG MACRO 三脚

今度は太陽が見えました。

ピントと構図は手探りなので、ころころと置きピンの位置が変わってます(笑)

s-IMGP9895.jpg
PENTAX K-30 SIGMA 70-300mmF4-5.6 APO DG MACRO 三脚

九州横断特急は今回本命だったのですが、
「もっとこっちかな?」と三脚動かしたら見事に失敗しました。

s-IMGP9912.jpg
PENTAX K-30 smc PENTAX FA50mm F1,4 手持ち

時には違うレンズで撮影したり。

風景も入れようと思ったのですが、
ごちゃごちゃしてなんか難しい・・・

背後の高崎山、別府湾、奥の別府市街地を
うまくまとめれればいい感じになりそうですが。

その前に別大国道が目立ちますね~

このお立ち台、結構使われているのか草木がここだけぽつんと生えていません。(ゴミなどは一切ありませんが)
s-IMGP9988.jpg
周りに民家もなく、奥に工事関係の会社の私有地があるのみ。
いろいろ気にせずに撮影できました。
s-IMGP9996.jpg


青ソニック
s-IMGP9984.jpg
PENTAX K-30 smc PENTAX FA50mm F1,4 手持ち

奥の市街地がガスってますね。

ソニックを撮った後に完全に曇って雨が降ってきたので帰りました。

なかなか難しいですね。
また機会があったレンズの感想でも書きたいと思います。


ではでは。。。

管理者にだけ表示を許可する

