ふぇると少年、火の国を走る~湯の国編~

「湯の国」大分にやってきたロードバイクで激走している「火の国」熊本の少年の徒然なる日記です。



銭瓶峠

どもども。

もう28日ですが・・・

今日は日曜日でしたが、人手不足により午前中から昼過ぎまで昨日に引き続きバイトで
もう自転車に乗る気力がありません・・・

あぁ~花の日曜日が・・・

ところで昨日は銭瓶峠とやらに行ってきました。
なにかしら大分市と別府市サイクリストにはメジャーなんですかね?

もともとは海沿いの道より、
こちらのほうが本道で、
非常に興味深いものがたくさんありました・・・

古道が好きな人には結構たまらない道ですww
私も魅せられました。

東別府駅近くの県道51号線から登るんですが、
これまたものすごく分かりにくい道で、
とりあえず古い道標が建っている場所から登り始めました。
ちょっとぶれてますね・・・


古い入口は自転車がぎりぎり通るぐらいですね。
s-IMGP0820.jpg

ここからがスーパー迷子タイムです。

あれよあれよと気づくとここはどこ?
東別府駅は見えますが・・・
s-IMGP0821.jpg

とりあえず登ります。
途中にキリシタン墓地があったりとさすが大友宗麟の御膝元ですね。
私は復活である。 
な、なるほど・・・深いですね・・・
s-IMGP0822.jpg

ここはどこ・・・
s-IMGP0823.jpg

ここらへんでやっとグーグルマップ確認。
背中から出すのめんどくさいんですよね・・・

なるほど。
銭瓶峠の先にある鳥越峠の手前ですね。

上の高架が鳥越峠に続く県道です。
ということはこの先にはループ橋が・・・
s-IMGP0824.jpg

いや~ちょっと走るだけでこんなところに出るなんて、
やっぱり面白いですね~

s-IMGP0825.jpg

お地蔵さんがいたるところにあります。
s-IMGP0826.jpg

熊本のオレンジロードを思い起こさせるループ橋ですね。
s-IMGP0827.jpg

それにしてもきつい!! 
s-IMGP0829.jpg

たぶん鳥越峠に来ました。
s-IMGP0830.jpg


ほんちょっと市街地を離れるとこんなところに。
s-IMGP0832.jpg

そうこうしているうちに銭瓶峠
s-IMGP0833.jpg
s-IMGP0834.jpg
s-IMGP0836.jpg
s-IMGP0835.jpg
すばらしい道標ですね。
そそります・・・
s-IMGP0837.jpg
右手の細い道が赤松地区へと続く道で、
ほんらいならここから出てくるはずでした。
中央の道が来た道で鳥越峠を通って、
東別府に出ます。
左に曲がると湯布院のほうへ出るそうです。
s-IMGP0838.jpg
それでは赤松地区へと下りたいと思います。
最初は林道かなんかかと思いましたが、県道ですww
集落に出るまではほぼ険道ですね。
集落付近に六地蔵が建っていました。
s-IMGP0839.jpg

そして目を見張るほどの地蔵群・・・
さすがですね。
s-IMGP0840.jpg
これでもか!!ってぐらいお地蔵さんが埋め込まれています。
s-IMGP0841.jpg
途中で工事中の迂回しましたが、
ロードに乗っていると、前転しそうになるくらいの激坂&狭小!!! 
自動車がうねりをあげて登って行って、
私は静かに自転車を降りました・・・
写真でみるとそうでもないんですがね。
s-IMGP0842.jpg
しかし、脇の地蔵や石碑を見る限り、
本来はこの迂回道が本道らしいですね。
徒歩でこの道は半端ないっすね・・・


今度は道をじっくり調べに来たいですね。


ではでは。。。

