ふぇると少年、火の国を走る~湯の国編~

「湯の国」大分にやってきたロードバイクで激走している「火の国」熊本の少年の徒然なる日記です。



【意外ときつい】国東半島一周【クランクからの異音】

どもども。
今日はなんにもなかったので、
前から計画していた国東半島一周をしてきました。
事前にルートラボで測った結果は140km
まあ、海沿いだしそのくらいなら大丈夫か・・・
と9時過ぎに出発。

いやはや、今日は天気がいいですね~
ちょっと向かい風が強いですが、
まあ、許容範囲です。

バンバン飛ばして、
杵築城に到着。
IMGP3596_convert_20130427183854.jpg
天守はこじんまりしていますが、
これがまたいいんですよね。
あと海との相性がばっちりです。

地図で見ると天然の要塞っぽいですね。
地形をうまく利用した作りです。
IMGP3594_convert_20130427183913.jpg

数百メートル右に行くと海なんですが、
それを感じさせない森林感。
あんまり海沿いを走っているとは感じられませんね。
IMGP3602_convert_20130427183953.jpg
大分空港が見えてきました。
IMGP3603_convert_20130427184022.jpg
弥生のムラとな・・・
これは寄り道するしかないっしょ!!!
IMGP3605_convert_20130427184040.jpg

ようこそー
IMGP3608_convert_20130427184100.jpg
ひどくこじんまりしてるぅぅぅぅう。IMGP3609_convert_20130427184119.jpg
いやいや、おそらく弥生時代の原風景にできるだけ近く再現しているから、
無駄なものがないだけなのだ。
IMGP3614_convert_20130427184225.jpg
どちらかといえば復元されてなくて、
遺構だけが保存されているほうが、
私としては萌えるのです。
IMGP3611_convert_20130427184138.jpg
IMGP3612_convert_20130427184154.jpg
低湿地帯だから全部高床式なんですかね。
IMGP3613_convert_20130427184208.jpg
風景に不一致なふぇるとくん。
IMGP3617_convert_20130427184258.jpg
これって本物なのかな・・・
IMGP3618_convert_20130427184309.jpg
IMGP3620_convert_20130427184324.jpg

やっと海沿い走ってる感が出てきました!!!IMGP3622_convert_20130427184402.jpg
姫島が遠くに見えますね。
火野さんがこころ旅でいってました。
車海老くいて~~~~~
IMGP3624_convert_20130427184424.jpg
IMGP3626_convert_20130427184437.jpg

珍しかったので撮っちゃいました。
IMGP3627_convert_20130427184452.jpg
最初はフジカラーがジュースを出してるのかと思っちゃいました。
IMGP3628_convert_20130427184503.jpg
フィルムの値段は今のほうが安い?
自動販売機だからかな・・・
こないだHIヒロセで、
24枚撮り三本セットで約1300円だったのでつい買っちゃいましたが・・・
結局、撮ってもめんどくさいからそのままなんですよね。
キタムラにもっていこうかなぁ・・・でも金かかるし・・・・
IMGP3629_convert_20130427184514.jpg
十数年前だったら普通に持っていって現像するんですがね。

それにしてもアップダウンが激しすぎwwww
ちょっとなめてました;^^


このおっさん誰だろうと思ったら、
すごい人のようです。
IMGP3631_convert_20130427184536.jpg
IMGP3633_convert_20130427184549.jpg
うちの地元には木村鉄太がいるけどな!!!!!!

道の駅国見で一休み。
IMGP3635_convert_20130427184602.jpg
国見のほかに深江という地区もあり島原一周を思い出しますね。

それにしてもトンネルの量が半端ないです。
11か12ありましたね。
IMGP3636_convert_20130427184619.jpg

アップダウン&トンネルゾーンを抜ければ豊後高田市街地に入ります。
どっからかわかりませんが、
とにかく途中から店らしい店がなくてマジで腹ペコです。

一回来たことがあるので、
有名な昭和ロマンの商店街はサァーと流します。

IMGP3639_convert_20130427184637.jpg
IMGP3641_convert_20130427184731.jpg
IMGP3642_convert_20130427184714.jpg

補給してちょっと走ったらUSA!!!
IMGP3645_convert_20130427184754.jpg
YES!!!USA!!!!!!!
IMGP3647_convert_20130427184806.jpg
宇佐八幡宮はまたこんどでなんかもう三時だぜ!!!

今から39km走らないといけないけど、
嫌な感じしかしないぜ!!!!!!

IMGP3648_convert_20130427184817.jpg
何だあの山は・・・・

しかも、
クランクからカチッカチッと嫌な音が・・・・
とりあえずボルトを締め直したら、

バチンっ!!バチンっ!!!
(;゜Д゜)ハーン!!!!ワッツ!!!!!!!!!!

ひどくなってるし、
なんか本格的にやばい感じがします。
聞くに堪えない音を出しています。

途中で二人のロード乗りの方と出会って、
一緒に走りましたが、
クランクが折れるんじゃないかとドキドキしてました。
しかもうるせーし;--

これは緊急開放手術決定ですね。

まあ一応完走しました。
予想以上に疲れましたね。

ではでは。。。

