ふぇると少年、火の国を走る~湯の国編~

「湯の国」大分にやってきたロードバイクで激走している「火の国」熊本の少年の徒然なる日記です。



はしょって書くよ

ランドナーが90%完成しましたので、
一連の流れを割愛しながら書きます。
※5月からの写真ですので、部屋がいきなりきれいになったりしてますが、気にしないでくださいwww

アヘッド化するためにスタンダードなプロファイルデザインを使います。
これすんごく安いんですよね~
8繝サ26+001_convert_20120826212844[1]
ブレーキレバーはテクトロ
いまいちいいイメージをもっていない方もいますが、いいやつは使えます。
8繝サ26+004_convert_20120826212909[1]
じゃじゃーん!
8繝サ26+005_convert_20120826212952[1]
すっぽりとはまりましたね~(安堵)
8繝サ26+007_convert_20120826213019[1]
ステム(FELT純正)をはめるとこんな感じになります。
8繝サ26+011_convert_20120826213057[1]

そして割愛!  

はっ!?気が付いたらハンドル、シフター、ブレーキレバー、ワイヤーが付いていた!!(笑)

「お前、タイムリープしてね?」
あなたとすごしーたひーびをーー♪


シフターはシマノの7速シフターです。(シマノのカタログに載っているロードコンポの中では最低級?のもの)
フロントキャリアをつけます。
メーカーはどこかわかりませんが1000円ちょっとで安いです。
8繝サ26+012_convert_20120826213128[1]
なんか遠い気がする・・・
8繝サ26+013_convert_20120826213205[1]

はっ!?気が付いたらフロントバックとバーテープが!!(苦笑)
オーストリッチを買いました~
送料込みで6195円はなかなか安い。
8繝サ26+026_convert_20120826213355[1]
案の定フロントバックのひもが届かず、ブレーキワイヤーに巻きつけている状態・・・
まあ解決方法はあるので暇があり次第。
8繝サ26+028_convert_20120826213424[1]
余っていた携帯ポンプのホルダーに
ライトがすっぽりはまったので、ライトホルダーとして復活。
やっぱりは明るい!
8繝サ26+032_convert_20120826213507[1]
なかなか低予算でできました。
あとはできたら泥除け、サドルを買おうかな・・・・


話は変わりますが、新幹線の駅の真ん前にケーズデンキが建つそうです。
まわりは田んぼです。心配なほど田んぼです。
菊陽町は田園風景からあそこまで発展しましたが、こっちは無理そうですね。ナントナク
ケーズ、ベスト、ヤマダと三つ巴。電気屋さんはもう要りません;--
まあ程よい田舎の今が好きなんですがね。
8繝サ26+025_convert_20120826213316[1]

ではでは。。。

タイヤ交換

まずちょっとお知らせ・・

GREEを強制退会になってしまいました(泣
GREE関係の方すいません;^^

今日は
塾の前にカガワに行って
なんちゃってMTBのスリックタイヤを買ってきました。
いままで履いてたKENDAのわけわからんブロックタイヤが重く
グリップも悪かったので(ルック車だから当たり前か)
8繝サ27+002_convert_20110827230455[1]

TIOGAの『City Clicker』というカガワにぶら下がっていたやつです。
8繝サ27+003_convert_20110827230611[1]

TIOGAといえば『スパイダーツインテール』
が思い浮かびます。
8繝サ27+007_convert_20110827230828[1]
英語だ・・・
アメリカだからあたりまえか・・

はめた感じが
こんな感じです。
8繝サ27+010_convert_20110827230942[1]
いろいろ
文句が書いてありますが
やっぱりフォークが反ってます;--
ガタガタしてるので
このままじゃヘッドに亀裂が入ってしまうTT

あと
ステムを下げたい・・・
とくに支障はないけどなんか気に食わないんだな~

明日こそは
カガワにもっていくぞって
廃品回収手伝いかよ;--

午後に行けるかな~
夕立が降りませんように(-人-)ナムアミ・・ナムアミ


ではでは。。。

レストアの日々・・・

雲仙ヒルクライムですが、
部活の下見が入ったので不参加に決めました;--

県立大OPも阿蘇望とかぶって
すっぽかしているので
さすがに休むのは黄色信号です・・・いろんな意味で。笑



さあて
一時休戦していたなんちゃってマウンテンバイク復活作戦ですが。
N尾くんにボスフリー抜きを貸してもらったので再開です。
8繝サ22+002_convert_20110822221521[1]

すこし
カセット式との違いにあせりましたが
なんとか外せました;^^地味な時間消費・・・

案の定
ヘドロ化しております;--
みためは「『ごはん●すよ』 っぽい」と思ったのはここだけの秘密・・・
imageCA2PL9TE.jpg
8繝サ22+003_convert_20110824234614[1]

クリーニングスプレーできれいにします。
汚れを落とすと以外にきれい*^^
8繝サ22+007_convert_20110824234731[1]
惜しげもなく
DURAグリスを投入いたしま~す。
8繝サ22+009_convert_20110824234905[1]

元に戻して
リアホイールの完成です。
8繝サ22+011_convert_20110824235018[1]

あとは
ディレーラーを取り付けるだけって・・・

まがっとるやないかい!!
8繝サ22+014_convert_20110824235236[1]

ハンガーはあるていど
カガワで直してもらったんですが
ディレーラー自体も曲がっていたようです×Δ×
あと
ワイヤ―もほぐれてしまったので
一旦休戦です・・・
8繝サ22+017_convert_20110824235429[1]

二日後の昨日
カガワに行って
ワイヤーを購入してエンドキャップをもらってきました。
8繝サ24+001_convert_20110824235913[1]

そして
カガワの店員であるОさんは
なんと私と一緒の地区に住んでいます*^^

ついでに
『なんちゃってマ(以下略』を直接見に来られるということで
甘えちゃいました。笑
エンド部分を修理してもらって
ぎりぎりまでまっすぐにしてもらいましたm(--)mありがとうございます・・
8繝サ24+016_convert_20110825000817[1]

ワイヤーを変えるため
グリップシフターを開けます。

なんだかんだで
初めての中身を御拝見///←決していやらしい意味ではなくてですね・・・
8繝サ24+013_convert_20110825000534[1]

あとは
調整して完成!!
8繝サ24+015_convert_20110825000713[1]
長い道のりやったな・・・

ヘッドのガタがどうも直らないので
カガワに見てもらいます;--


ブレーキ:無名会社(多分中国製)→シマノディオーレ
サドル:無名会社→FELT純正サドル
スペンサー:無名会社→FSA

LEVEL UP POINT↑
・ブレーキ性能のUP
・シフト性能のUP←とくにシフトアップが
(まだ多少曲がっていますが変速に支障はないようです)
・ホイールの回転UP
・サドルの座り心地UP

詳しくは
夜が明けてからインプレしてみたいと思います。


ではでは。。。

オーバーホール

昔のっていた
悪路走行禁止マウンテンバイクをランドナー化中・・・

ホイールを
グリスアップします。
・薙・・・003_convert_20110404221545[1]

ここで
問題が・・・



どうやってスプロケ外すんだ?

・薙・・・002_convert_20110404221655[1]

ボスフリー外しの工具要るな 泣

ということでfrontだけ


惜しげもなく
DURAグリスを注入!!

回転力半端ないっす 笑
・薙・・・006_convert_20110404221917[1]

そのあとはホイールが大量に増えたので

掛けてみました。

なんか自転車屋みたいで
満足←自己満WW
・薙・・・007_convert_20110404222048[1]

はっ!? 
全然走ってない;°Д°)

明日は学校だけど
終わったら走るぞ~;><

ではでは。。。

