fc2ブログ

ふぇると少年、火の国を走る~湯の国編~

「湯の国」大分にやってきたロードバイクで激走している「火の国」熊本の少年の徒然なる日記です。

ブルべ装備[3]~実装編~

どもども。

昨日はバイト後にFELTのオーバーホールを急いで終わらせました。
ちょっと中途半端にしか写真を撮っていないので、オーバーホールについては書きませんが、
やはり二年間フルオーバーホールしていなかったので、すごい汚れでした;^^)
BASSOのようにコーティング剤を振りかけたので、フレームは新品みたいにつやつやです。
といっても、もう使い始めて四年目に入るので、いたるところに傷や落ちない汚れがありました・・・
大事に使っていきたいものです。

それでようやくフレームから完成車の状態に戻ったFELTにこないだ買ったものをどんどん装備していきたいと思います。
まずはモンベルのフロントバッグから。

IMGP2126
ちゃんとつくか、どこかに干渉しないかと心配だったんですが、
しっかり収まりました!そして取り付けもとても簡単でした。
IMGP2127
とりつけはただじめつけるだけ~~
IMGP2128
前輪タイヤとの干渉も全く問題がなしですね。
IMGP2129
まえから見るとこんな感じになりました。

次はリアライトです。
自動点灯で便利な物だなと思っていたら・・・
IMGP2131

点滅機能のみ!? 
IMGP2133
ブルべ規定では点滅機能のみのリアライトは認められないようです・・・
買い直しですね。お金が・・・

ライト&コンピューターマウントを取り付けます。
IMGP2135
バーテープのところにしか隙間がなかったので、テープの上からはめます。
IMGP2137
バッグに干渉しないように少し角度をつけて。
IMGP2140

ベルはステムの根元部分に取り付けましたが、
ダンシングの時に足が当たったので、このあと角度を替えました。
IMGP2141

一番悩む輪行袋の装備場所はさんざん迷ったあげく、ボトルゲージの中にとりあえず突っ込みました。
今の時期は一本でもだいぶもつのでいいですが、夏場は二本ないと厳しいですからね~
これからまた考えます。
IMGP2143

キューシートホルダーをまだ作っていないので、
とりあえずキューシートホルダーの場所考えずに配置してみました。
IMGP2148

とりあえずフルオーバーホールの様子見とFELTランドヌールエディション(仮)の機能性を試すべく、
軽く走ってきました。
IMGP8415
いやはや快調、快調!
特に問題なしです!
IMGP8417
IMGP8418

またこれからもちょいちょい手を加えていきます。
IMGP8420

ではでは。。。
スポンサーサイト



561:

自動点滅のリアライトは、それはそれで付けておいて、サドルに付けてるトピークのリアライトを常時点灯させて、シートポストとかモノステーに直接付けられませんか?
サドルバッグに付けたリアライトは「車両に確実に固定された前照灯と尾灯とを装備すること」のルールに触れてしまい、そのままでは常時点灯する尾灯として参加出来ません。
規定では300kmまで尾灯1灯でOKですが、たとえ200kmでも明るいうちにゴール出来るとは限りません。前照灯も尾灯も沢山あって良いのです。すべては自分の為です。

2015.04.18 00:07 リーフ #e/PR8CMk URL[EDIT] 返信
562:Re: タイトルなし

>>リーフさん
もう下書きには書いているのですが、実はもうすでに尾灯をもう一個買いました
とりあえず今のところはサドルバックに一個(点滅&常時点灯)、シートポストに一個(点滅&常時点灯)、シートステーに一個(点滅のみ)の三個をつけています。
あと質問なのですが、サドルバックの尾灯をタイラップなどでフレームにつけた場合は「車両に確実に固定された・・・」の規定には触れないのでしょうか?

2015.04.18 00:24 FELT少年 #- URL[EDIT] 返信
563:

ご質問の件ですが、それで良いんじゃないでしょうか。
ちなみにサドルバッグに付けられたトピークの尾灯は、見た限り下を向いているので、尾灯としてどうかと…。
シートステーとシートポストに付けた尾灯をメインに。万が一電池切れとか故障に備え、サドルバッグの尾灯は予備として使われたらどうでしょうか。
ちなみに確実に夜間走行が必要なブルベの場合、毎回参加する度に前照灯も尾灯も新品に交換します。

2015.04.19 21:50 リーフ #e/PR8CMk URL[EDIT] 返信
564:

>>リーフさん
なるほど
サドバッグの取り付けるところ自体がへたってきているので、そこはどうにかして改善します
とりあえず200、300はそんな感じで走りたいと思います
すべて新品に変えられるんですか!確実にゴールを獲りに行くならそれも考えていたほうがいいですね

2015.04.20 09:30 FELT少年 #- URL[EDIT] 返信
565:

あー…いやいや。言葉足らずでした。
毎回新品に交換するのは中身の電池のことです(笑)
閃325の単四電池とか尾灯のボタン電池とかね。

2015.04.22 00:05 リーフ #e/PR8CMk URL[EDIT] 返信
566:

>>リーフさん
ですよね(笑)
私もひかりが弱くなったと思ったらすぐに変えるようにしたいと思います

2015.04.22 11:37 FELT少年 #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する